プロ野球チームをつくろう&あそぼう! あまり正統派ではない日記 

ドリームキャストのやきゅつく日記です。
リセットあり・トレード制限無し、実在の人物にも拘っています。

西武ライオンズ3年目終了

2012-11-21 | 日記
2年目ドラフトから…
大矢明彦がヤクルトに指名されていたのだが記入漏れ。どうせ獲らないけど

3年目1月 他球団の補強

近鉄に井出竜也外野手・プラシド外野手が入団。ダイエーに福浦和也内野手・マウリシオ外野手が入団。 2位3位球団に補強が偏ってくると面白くないな

3年目2月 アフリカキャンプ

山崎隆や赤田も居るしここで野武士。
投手は「変化球練習」野手は「野武士野球」
ダルビッシュにCアップを習得、いつも通り東出をセカンドに、福留を外野にコンバート。
木守道はスイッチに転向

3年目3月 若手確保 

近鉄プラシドは欲しいなぁ

外国人紹介記事から
プラシド

ランク B 国籍 アメリカ 年齢 32 成長 右 成長 超晩成 打席 右 功打 C 長打 C 走力 A 守備 C
打力もなかなかで、Bランク屈指の俊足。超晩成なのも素晴らしい。育成次第では化ける。
予想成績 打率.240~ 本塁打15~ 盗塁 可能

…でもいつも通り若手から

トレード申し込み 日ハム

水口栄二  ⇔  金村暁
水尾義孝      田中賢介
小倉恒

小倉と田中一徳では釣り合わないので田中賢介から。木守道が留学

3年目4月~

トレード成立、ベンジャミン投手を獲得してコーチ練習を行う。 

トレード申し込み 横浜

後藤光貴  ⇔ 田中一徳
小宮山悟     谷口邦幸
マーチン

後藤光はチームを支えてくれた。そしてトレード成立、ユリアン内野手を獲得
この頃ロッテ相手に赤田・山崎隆の2選手で盗塁を試みるが刺される。役に立たない…

マウリシオ・福浦の加わったダイエーと

阪神なら4番であろう吉岡が8番を打っている近鉄…

シーズン序盤だけど投手陣が良くない。許は放出予定なので使い潰す

黒田はエース判定?(監督がそう簡単に変えない投手のことを呼んでいる)5発浴びているが完投

こちらは交代法を使っていることもあり結構負ける


トレード申し込み 読売

ベンジャミン  ⇔  篠辺剛
小笠原道大     入来裕作
許銘傑

小笠原は勿体無いが…あと一回のトレードはどう使おう?好き放題やってる近鉄の弱体かな

シーズン半分。2チームが強い


4度目のトレードの事を思いリセット。  

トレード申し込み 読売

坪井智哉  ⇔  篠辺剛
小笠原道大     入来裕作
許銘傑

大奮発だがこう変える。トレード成立
どうすれば近鉄を弱められるかを考えて、FAで出る可能性はあるが中村紀は獲得確定で、カブレラ・ローズは寿命がやや短いので放置。吉岡は別として、しばらくFAの出来ない真中・武藤・礒部の中から2人を強奪する事にする。その中では真中(俊足巧打晩成)礒部(強打左捕手持続)の寿命が長いかなぁ…

トレード申し込み 近鉄

野口茂樹 ⇔ 中村紀洋
入来祐作    礒部公一
ベンジャミン    真中満 

プラシドは諦める事に。西武だから外野手は余っている
トレード成立。 中村紀・礒部・真中の代わりは倉本(新人)北川(低能力ピーク過ぎ)益田(プラシドじゃなかった)になり近鉄の勢いは衰えた。 9月2週にユリアンの野郎が帰国したので中村紀をDH候補で一軍に上げる。盗塁できなくて不便な選手

ロッテは散々。FAで福浦に出て行かれ小坂はうちのレギュラーショート。 連れてきた新外人は…コテロ

やはり…

こんな成績に


中村紀らを引き抜く直前かな?


トレード成立。 まだバランスはいいが脅威は無くなった

ユリアン帰国のアクシデント

フォーサイス

リセットし直したらこんな成績。レベルの高いセ投手相手なので打点は2位


投手成績 黒田はセーブでもトップだったが、後半先発機会が増えたので伸びなかった。

野手成績 近鉄打線が落ちて来年からは楽になる?


主な個人成績 投手 野口入来許らを先発でこき使ったので、既定到達は黒田のみ

主な個人成績 控えの人 特筆すべき事は…あ、投手が多い時期は日野は一時二軍に落とした 


主な個人成績 野手 ユリアンは4割を打つも規定に届かず

主な個人成績 控えの人 既定到達者が多い


年間タイトル 投手 黒田は序盤打ち込まれたが、先発に抑えに踏ん張った

防御率    黒田博樹  2.28
最多勝     野口茂樹 21(近鉄)
最優秀救援   黒田博樹 38
最多奪三振  野口茂樹 172(近鉄)
最多ホールド 大久保勝信 20(オリックス)
最優秀勝率  黒田博樹  1.000

年間タイトル 打者  割と順当?

首位打者   高橋由伸   .411
本塁打王   城島健司    53
打点王    松中信彦    180(ダイエー)
盗塁王    小坂誠     53
最多安打   柴原洋     220(ダイエー)
最高出塁率  高橋由伸    .461

MVPは3年連続で投手、ロッテ期待の大井が新人王。3番か5番を打っていた割に打点が少ないのは仕方ない

新人王  大井誠太郎 .258 19本 43打点 出塁率 .304(ロッテ)
MVP  黒田博樹  2.28 19勝 38SP 132奪三振 4H 勝率 1.000

ドラフト  野村克ではなく實松を獲った。この選手でオールSを目指す。他球団では星野伸がいい

實松一成  > 西武
北陸奥    > 広島
三木洋二郎 > ヤクルト
船木聖士  > 読売
吉田義男  > 阪神
星野伸之  > オリックス
松村昌男  > 日ハム
沢渡祐司  > ロッテ
衣川幸夫  > 近鉄

FAテスト補強

野手が20人で實松一成を獲るのに誰か野手を解雇しなければならない。礒部公一を解雇、中日に拾われていた。FA獲得は見送り金田政彦投手をテストで獲得。中村紀らをトレードに使おう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。