プロ野球チームをつくろう&あそぼう! あまり正統派ではない日記 

ドリームキャストのやきゅつく日記です。
リセットあり・トレード制限無し、実在の人物にも拘っています。

オリックス日記2年目

2014-05-23 | 日記
2年目1月 各チームの補強など

西武にダグラス内野手、ウィルパー内野手が入団(こちらは昨シーズン途中)
近鉄にベーべ内野手、ラッセル内野手が入団(こちらは昨シーズン途中)
ダイエーにベイリー外野手が入団
ロッテに石井琢朗内野手が入団

2年目2月 アフリカキャンプ

「変化球練習」と「野武士野球」井口、城島をスイッチに。
西本がフォーク習得、マエストリはカーブ習得。

2年目3月 OP戦 トレード

トレード申し込み 西武

野口茂樹  ⇔  松井稼頭央
奈良原浩      小関竜也
小宮山悟

恒例のを。西本が留学へ

16年目4月~

トレード成立、コーチ練習用にドネリー投手、枠が足りずアトリー投手を獲得。

トレード申し込み 中日

小林宏    ⇔  福留孝介
松田慎司      井上一樹
アトリー

また井上一…復活したらブログを見ていて下さる方もうんざりかも。

近鉄からトレード申し込み

塩崎真   ⇔  山村宏樹
            山尾智樹(架空B投手)


投手不足で困ってたところに山村をくれるとは近鉄さんは太っ腹やな。 成績を見る限りちゃんとローテ投手だったみたい。そこまでしてギルバートの後釜が欲しいのか?

ベーベにラッセル…早めに弱体化させたい


COMからの1・1トレード申し込みでも評価不利な場合もあるし、1・2トレードでも評価が上の選手を送ってくる事もある。山村はどうだったんだろ?

残るは東出と大村の確保を…と思ったが大村の評価に足りて出せる選手がいない。さすがオリックス。西武とのトレードは小関を先送りにして松坂を獲っておくべきだったか?

トレード申し込み 広島

仁志敏久  ⇔ 金本智憲
木村昌広     東出輝裕
コンラッド(C投手)

ピーク過ぎで評価の低い仁志で、一番評価の高い選手を獲り大村と交換する…のはトレード回数の損だし、いつもなら黒田博樹を取っていた所を金本に変えてみる。
金本で大村が取れたらいいなぁ…

トレード成立、早速近鉄選手とのトレードを調べる。金本⇔大村 行けるぞ。一安心。

去年の世界選手権 決勝の台湾に苦戦する図

山村は限界…誰を出せばいいか

負けた(リセットを繰り替えして優勝したが)


流しでのベーベ。なんだろう、筋力トレーニングをCOMにやらせればこんな感じになるのか?



トレード申し込み 近鉄

金本智憲  ⇔ 中村紀洋 
相川良太     大村直之
ディクソン

普通なら大村と一緒に先発投手として山村を貰うのだが、相手からの要請で山村は既に居る。門倉を取るか?
それなら近鉄の弱体化を望める中村紀を取った方が得。三冠王候補のディクソンをあげるよ。もう衰えが来ていて来年からは急降下するだろうが…

トレード成立
ドネリー・山村が限界の時、山尾を使っているが以外に好投している。実在縛りみたいなものだから使い捨てだけど。
パリーグはやはり投低打高傾向


投手成績

野手成績


個人成績 投手


個人成績 野手



年間タイトル 投手 永井智が2年連続最優秀防御率

防御率     永井智浩    2.87(ダイエー)
最多勝     山村宏樹    25
最優秀救援   大久保勝信   42
最多奪三振   ドネリー    153
最多ホールド  クデソン    15(オリックス)
最優秀賞率   ドネリー    .750

年間タイトル 打者  やはりベーベとディクソン

首位打者   ベーベ      .370(近鉄)
本塁打王   ベーベ       57(他一名、ディクソン)
打点王    ディクソン     136(近鉄)
盗塁王    小坂誠       48(ロッテ)
最多安打   ベーベ       194(近鉄)
最高出塁率  ベーベ      .444(近鉄)


新人王   該当者なし
MVP   ベーベ      .370 57本 125打点 194安打 出塁率  .444(近鉄)

ドラフト また吉本2位指名ならず。有力な架空選手が多く登場、宇佐美即戦力投手で投手版松本正剛みたいなものか。

森本稀哲  > オリックス
平岡延明  > 読売
河内貴哉  > 広島
高橋三千丈 > 中日
吉本亮    > 横浜
片瀬光一  > 阪神
真喜志康永 > 近鉄
三輪隆    > 西武
児玉英之  > 西武
望月道夫  > ロッテ
大津清一  > ロッテ
宇佐美光二 > ダイエー


FAテスト補強

小笠原道大内野手、小坂誠内野手を獲得。テストで小宮山悟投手、大越基外野手を獲得。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんこ)
2014-05-07 21:42:19
ベーベは優秀な選手だけに敵に回すと厄介この上ないですね^^;
すでに能力が完成していますし、さらに伸びシロもあるという・・・
助っ人選手の中でもトップ3に入る強打者だと思います。
返信する
Unknown (管理人)
2014-05-08 23:04:05
2年目からベーベが敵に回るのはちょっと予想していませんでした…。
足は遅いですが外野守備も三塁と同じにこなせて打撃の総合力では中村紀の上を行く4番評価ですからね。

>助っ人選手の中でもトップ3に入る強打者だと思います。

ガーネット、ベーベ、マッティンドでしょうか?
返信する
Unknown (にゃんこ)
2014-05-09 21:56:06
助っ人プレイの中ではマッティンド、ベーベ、アルバートがトップ3です。
この3選手は長打率が特に優秀です。
練習設備が貧弱な序盤に獲得したガーネットも、今チームに加われば3選手に負けない成績を残してくれると思います。
Sランクでしたら管理人様が言われる通り、その3人で決まりでしょう。
返信する
Unknown (管理人)
2014-05-10 22:38:30
アルバートはちょっと使った事がありません。一塁専でしたか。
ほかのオススメはトミーですね。 最近の日記でも使いましたが。 強打即戦力で成長の余地があり足も速い外野手(ご存知でしょうけど)

自分の中で株が落ち気味なのは「外人最強の成長期間」エレンです。
24歳普通の外野手といえども、制限プレイをしていなければドラフトで獲った選手の方が遥かに強いんですよね。
日記で何度かスルーしました。トミーほどの即戦力でもなく…

返信する
Unknown (ノライム)
2014-05-14 20:05:17
ベーべ怖すぎィ!
能力見てみたいけど、怖いのでみたくない
返信する
Unknown (管理人)
2014-05-16 03:16:30
もつくよりはおとなしくなっていますが
首位打者は初年度からよく取りますね。HRが多いのはパリーグ補正もあるかなと。
1年目のオリックス打線もHRが多いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。