見出し画像

インプレ | Impression Bridge (記憶を跨ぐ)

恒例・・・家から豊平川沿いを歩き札幌駅を目指しながら(散歩です)

ちょっと晴れて気分がいいと、家を徒歩で出て豊平川の河川敷を北に向かって歩きます。豊平川緑地と言われて、ジョギングやサイクリングロードとしても整備されています。今回の終着目標は札幌駅周辺です。

途中、中島公園内に入ってみたり、大通りからは地下の歩行空間の催事に立ち寄ったりするので、純粋なウォーキングともいえません。
まだ、日影には雪が残るので、芝の緑も薄くて本格的な春の訪れはもう少しでしょうか?札幌のさくらの開花ぐらいになると実感するのかもしれません。



河川敷をあとにして、地下鉄「幌平橋(ほろひら)」のところから中島公園の中に入ります。その前に「伊夜日子(弥彦)神社」に立ち寄ります。


人が近づくとセンサーで水が出て来ます。節水ですね。急に出てくるので、皆さん驚いていました。


早速お参りです。



今歩いてきた、豊平川の支流「創成川」です。その中でも、昔はこの辺を「鴨々川」と言っていました。



中島公園内です。


中島公園内から、駅前通り(4丁目)を、さらに北へ。先ほどの創成川が「すすきの」に流れを移します。ここは、鯉の越冬地と呼ばれています。


今回の外の空気を吸いながらの歩く旅は、「すすきの」から大通り公園を抜けて、地下歩行空間へ。
今回は、この通路で手作り雑貨の店が多く並んでいます。また、占い師が一列になってブースを構えて占いをしているのが普段と違ったところ。人気の占い師のところは、たくさんの人が待って並んでいます。

札幌駅に近づいてくると、大道芸人のコーナーに人が集まっていました。

ここまで、色々な店に寄ったり買い物したりしながら3時間ほどで札幌駅付近に到着。

歩いた距離はたいした事がないにのですが、店の中などのショッピングも大いに疲れます。

帰りは市電で外回りで帰りました。最近の市電の利用者は、インバウンドとして海外の人達が多いですね。藻岩山のロープーウェイを目的としている人が多いようです。

もう知っている人の少なくなってきましたが、今回歩いた「豊平川」の水系が綺麗になり、サケが戻ってくるようにになったのは、「カムバック・サーモン」だったと思います。

これが、札幌の街全体がきれいになるきっかけだったと思います。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「BLOG×記事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事