若気の至り

日々反省です。

寝すぎた

2009-04-30 16:30:58 | 日常

早寝したのにがっつりお寝坊。
午前中に予定がないと気が抜けます。

午後になって学校。相変わらず肌寒いです。
先週で中国の授業は終わったんですが、今日は有志で集まって話し合い。
議題はお金。
秋学期に発表された募集要綱では、「予算:$4500(ただし学部が援助するので$2500予定)」になっていました。
で、授業始まって特に説明のないまま$2500徴収されました。
時は流れ、先週1人が「お金どうなってるの?戻ってくるなら返して」って質問してたんですが、教授は「集めた通りだよ」と。
で、今週に入っていきなり「あと$480(端数は忘れた)」みたいなメールが。
当然みんな怒るわけです。説明なかったから。
添付された資料見ると、確かに$2500じゃ足りません。でも学校からは$500弱しか援助されてません。
とにかく出来るだけ細かく明細出してくれなきゃ払わんよと言うことで一致しました。

そういえば北京のホテルチェックアウトする時、全部屋に0.30元の通話料が請求されていた時も。
ぼくらはルームサービス頼んだり冷蔵庫から飲んだりしてたりでまとまった支払いがあったので、気にせず払ったんですが、1部屋すごい文句言ってて。
結局20分かけて支払わずに済んだようですけど、すごい根性だなって。
明らかにぼろうとしたホテルが全面的に悪いんですが、0.30元ってだいたい\4くらいです。
ぼくなら時間かけるより払っちゃいます。実際そうしましたし。
まあだからなんだって話ですけど、米国人相手にはお金はきっちりしましょうということです。


2日続けて愚痴じゃ見苦しいので話題変えてswine flu。
日常生活の限り、特に話題にはなっていません。
今日学校の緊急連絡メールが回ってきましたが、無駄な海外旅行は控えろとだけ。
まだうちの州には感染者いないみたいなんでみんな気楽に静観しています。
寮から車で3分のところに大学病院もあるんで、何かあっても大丈夫でしょう。
とりあえずテレビも新聞も読まない生活なんで深刻さがいまいち分かりませんが、警戒レベル5になったことや月曜日から毎日シカゴの総領事館がお知らせメール流してるあたりからすると、結構やばそうです。
最近の情報源はもっぱらオンラインで、ftの無料会員、wsjの有料会員、economistくらいしか毎日見ていません。あとは週1で溜まったcnn podcastから興味あるなのだけ見てる感じ。
とりあえず帰るまでには一段落してほしいなって思っています。

最新の画像もっと見る