若気の至り

日々反省です。

ありえん

2008-09-23 14:25:12 | 日常

携帯を購入することに。

いろいろ検討した結果、ルームメイトが安いよと教えてくれた会社に決定。
9月11日に会社直営のオンラインショップで注文。
ほどなくメールが届き、在庫が手元にないから遅くなるとのこと。
この辺からちょっと怪しい感じはしました。

15日月曜日に到着。
あらかじめ調べておいた手順で、ネット上でactiveteを試みるもエラーメッセージが表示されました。
何回やっても同じなので、カスタマーサービスにメール。
2~3日掛かるとのことで気長に待っていたのですが、金曜日になっても一向に返信が来ません。

さすがにいらいらして、今度は電話。
米国内からはフリーダイヤルとはいえ、日本の携帯からだと通話料とられるのでかけたくなかったのですが、仕方ありません。
オペレーターに現状を話して指示を仰ぐも、話しているうちにぷつり。
まあ日本の携帯電話使ってるし、電波安定しないのは仕方ないかと再度電話。
もちろん違う人が出たので、また一から説明し直し。
指示の通り操作しても上手くいかず。
結局別のオペレーターにもう一度聞き直し。
この人は、電話越しでもめっちゃいい人だと分かるくらい懇切丁寧に応対してくれました。
で、「ちょっと原因調べるんで少々お待ち下さいね」と言われ待っている間にまたぷつり。
いい加減心が折れ、ギブアップ。
ちなみに、この時すでに1時間近く通話していたので通話料も結構かかってるはずです。

今日になっても返信来ないし、ネットでやってもエラーのままなので、最終手段としてルームメイトにヘルプを求めました。
彼の携帯から電話してもらうと、なんと
「wal-martで買ったもの以外サポートできない。店に行け」とのこと。
「でもこっちはダイレクトで買ったんだよ。あなたおかしなこと言ってるよ」と返すもだめの一点張り。
諦めて店の場所を調べると、最も近いところでもここから数十マイル離れていることが分かりました。
さすがに遠いとなり、その店に電話すると「店に来い。」
この辺からルームメイトいらいらし始めます。
さらに数店舗にかけても同じ対応で、ついにブチギレです。
「本社に電話して、だめなら返品してほかの会社の買った方がいい!」と息巻き、本社へ電話。


あっさりactivationのやり方を教えてくれ、ものの5分で終了。
それどころか、「wal-martのものしか~~」の件に、「誰がそんなこと言ってた!申し訳ないです」と怒り心頭だったようです。


ということで無事携帯を手に入れました。
まだ発信に多少トラブルがあるようですが(それでも発信できることはできる)、受信は問題なくできます。



LG社製で、$79.99でした。
モトローラ社の端末ならばただ同然の価格で購入できたのですが、日本で同社の携帯を使っていた頃、半年で「さ行」が打てなくなり困った思い出があるのでLGにしました。
本当はNOKIA社の端末を使ってみたかったのですが、あいにく私の希望するプランには対応していませんでした。

こちらの携帯システムには、日本で一般的ないわゆる料金プラン式とプリペイド式があります。
料金プラン方式の方は、iPhoneやBlackBerryをはじめクールな機種がそろっているのですが、社会保障番号か何かがないと契約がめんどくさい(できない?)らしいです。
ですので、私は簡単に買えるプリペイドにしたところ、このざまです。
今回の一件から得た教訓は、米国でものを買うときは多少コストがかかっても有名メーカーに限るということです。AT&Tにでもしておけば、ここまで面倒なことにならなかったかなと感じます。そこら中にショップもありますし。

とにかくルームメイトには感謝しきりです。

最新の画像もっと見る