昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ルリクワの産卵マークべったりの立ち枯れを見つけました。

2010-04-26 11:09:02 | 昆虫採集
写真にある樹皮の下にもべったり産卵マークが付いており、幹の太さからタダルリ以外はいないと思いつつ削るとやはりタダルリ♀が出ました。


タダルリはもういいと思っていながらも悲しいムシ屋の性で次々と掘り進み、結局この木からは5♂4♀を採りました。(ホソツヤは細い立ち枯れだろう)と自分にあきれつつ林内をさまよい歩きましたがそれらしい木は見つかりません。
時計を見ると12時近くなっているので(昼飯にしよう)と車に戻ることにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿