昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

意外な場所でホソツヤをゲットできました。

2010-04-26 12:43:52 | 昆虫採集
この木は道路から数メートルしか離れていない場所にあり、まだ樹皮が付いている立ち枯れでした。
先ほどと同じように樹皮をめくると、産卵マークがたくさん付いています。
朽ちている部分は幹の表面2mmほどで、そこそこに食痕も見えます。
手グワを使うわけにもいかないほど薄いので手でそっと表面を剥がすと・・いました!!
とても浅い窪みの蛹室だったので写真を撮ろうとしたらポロッと落ちてしまいました。仕方がないので剥がした樹皮に乗せて撮影しました。


産卵マークのたくさんある木で最初にホソツヤを1♂見つけたので「この木はホソツヤがたくさんいるに違いない」と大喜びして削って行くとまた出ました。
しかし、光沢が違います「あれっタダルリだ」どうしてタダルリがいるんだと納得がいかないまま削ると、今度は♀が出ました。「ホソツヤ♀か!」と期待して腹面を見ると真黒でした。
結局、この木からはホソツヤ1♂とタダルリ2♂1♀がいただけでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿