昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

早々と兵越峠を諦め、いつもの場所に行くことにしました。

2010-04-26 10:09:44 | 昆虫採集
9時半頃に兵越峠を後にして、いつもの山住に来ました。
ここでは3種のルリクワを採っているので、今日はホソツヤを狙ってみようかと思います。
樹皮が浮いているサクラの倒木を見つけ皮をめくると産卵マークがありました。

表面だけが朽ちている絶好のホソツヤ材と確信して慎重に削ると、あっけなくタダルリ♂が出てきました。
以前このような木からは幹の太い部分にタダルリを、先端部分の細い所でホソツヤを採ったことがあるので全部の皮を剥がし徹底的に削ってみましたが、出てくるのはすべてタダルリでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿