昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ホソヒメクロオサムシ

2011-03-18 13:03:34 | 標本紹介
休日に山に行くこともなく、あいかわらず引きこもりオサムシの標本をいじくって過ごしています。
インターネットでオサムシを検索していると「アルマンオサムシ」なる種名が目に止まりました。ホソヒメクロオサをアルマンオサと呼んでいることを初めて知りました。本種はなかなか得難い種類のようで、私も静岡県内で1♂1♀しか採っていませんでした。
ここ数年間は重いルリクワ病に執りつかれてましたが、最近になりルリクワ熱が少し下がってきたようですのでもう少し暖かくなったらオサ掘りでもしてみようと思いつつラベルを見ながら採集場所を調べています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
exchange carabus (carabus)
2014-09-05 18:22:29
Hello,
Do you exchange carabus
Stéphane
返信する

コメントを投稿