昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

チビクワガタを頂きました。

2011-03-08 09:34:17 | 日記
この親子からは以前にも樹液に来ていたものをいただきましたが、しばらく飼育しているうちにバラバラになってしまい標本にもできませんでしたので、今回いただいた9頭は最初から標本にすることにしました。(内藤さんすみません)
本当は飼育して増やしてみたいという気持ちもありますがチビクワのブリードには自信が無く、ルリクワ同様に採集するのが楽しい種類ですので自分もこの冬あちらこちらを探しています。
今回採集したものは磐田市内の小さな公園に落ちていた朽木を割ったら出てきたというお話でした。私も以前磐田市内で採集したことがありますが、朽木の中からチビクワがたくさん見つかるととても嬉しいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿