昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

井○峠に行ってきました

2015-04-27 16:31:19 | 昆虫採集
もうすでに出てしまっているかもしれない・・・と、不安な気持ちでコルリの多産地である井○峠に行ってきました。
この場所でのルリクワ(タダルリ)は少ししか採ってないので、今回の目的は当然ルリクワです。
地面に落ちているたいていの材にはコルリが入っているので、コルリの入っていそうにない白腐れ材で産卵マークを探します。

ありました! 「必ずいる」との期待を込めて削ってゆくと・・・

いました! ピカピカツヤツヤの♂が出ました。
しかし、この材からはこの1♂だけで追加はありません。
しばらく林内を歩き回り、立ち枯れでルリクワの産卵マークを探しましたが見つかりません。

仕方がないのでコルリも少し採って帰ることにします。
地面に落ちている黒腐れ材を削ると簡単に出ました。

今日は暖かいのですぐに動き始めます。

続いて♀です。この場所特有の紫色をしています。

また出ました。今度のはピンク色をした♀です。

これは黄褐色のきれいな♀です。

ここのコルリはいやというほど採っているので今回はワンペアだけ採集し、あとはブログ用の写真を撮るだけにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿