昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

マダラクワガタ

2015-04-29 07:16:56 | 昆虫採集
コルリを採ろうと古い朽木を割ると赤腐れ部分からマダラクワガタの新成虫が出ました。

新鮮個体なのでうっすらと紫光沢があります。
材を細かく崩すと4頭が見つかりました。

なんか集中力が失せてしまったので、ここでの採集は諦めて先日行けなかった大○山に行くことにしました。
・・・が、先日と同じように通行止めの看板が立てられてました。

「こうなったら昔ヒラタ成虫ばかりがいた中川根の大井川河川敷に行ってみよう」ということにしました。
「ヤナギやアカメガシワの生えている河川敷にはヒラタ幼虫の入っている地面に埋もれた材がきっとあるはず」と草の中を探しました。
・・・が、すでに誰かが調査した後らしく掘り出されて割られた材ばかりでした。

なんとか見つけた材をひっくり返すと小さなヒラタ成虫がいました。
この材を削ってヒラタらしき幼虫をいくつか採集して帰ることにしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿