昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

水窪に行ってきました。

2014-06-10 07:34:08 | 昆虫採集
このところ、私の採集スタイルは手グワ片手に朽木などを相手にしていましたが、今回はビーティングネットを使っての採集です。
久しぶりの水窪ですので「何がいるかわからないけど、セダカコブヤハズあたりがいるといいナ」などと思いながら登山道を登り
ました。目につく枯れ木や枯れ枝を片っ端から叩きますが、何も落ちてきません。
最初に撮影したのがこの虫です。



クロジョウカイです。普段なら撮影しませんが、この写真を撮ったのには悲しい訳があったのです。

実はセダカコブヤハズを見つけていたのですが、ビーティングネットの上だと写真がいまいちだったので、それらしい
やらせ写真を撮ろうとして枯れ木に止めたところポロリと落ちてしまいどこにいるのかわからなくなってしまいました。
なんとか探し出そうと林床に這いつくばり、鬼気迫る形相で落ち葉をかき分けている哀れな私の姿をご想像ください。

今回の採集行の様子は何回かにわけて投稿していきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿