昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ルリクワガタがいました。

2014-06-11 17:53:44 | 昆虫採集
稜線沿いの登山道を歩きながら立ち枯れや落ち枝を見ていくと、ルリクワガタ類の産卵マークが付いています。
今年の春先のルリクワ採集はさっぱりだったので「秋になったらここに来てみよう」と思っていると・・・


木の隙間にルリクワガタがいました!


しかも大きな♂です。
先ほどのセダカコブヤハズのこともあるので、慎重に写真を撮りました・・・が、採集しようと手を出すと
先ほどと同じようにポロッと下に落ちてしまいました。

「今日はいったいどうなっているんだ」と自分の愚かさを嘆きつつ落ち葉の中を探すはめになりました。

ぜったいに見つけてやるんだと、ルリクワの落ちた辺りの枯れ葉をビーティングネットに少しずつ乗せていき
ビーティングネットの上で枯れ葉をほぐす作業を繰り返して、なんとか見つけることができました。
この時期にしてはダニも付いていない完品でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿