昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

カエデの花を追いかけて・・・

2018-05-22 17:18:51 | 昆虫採集
今回も朝早くに現地についてしまいました・・・7時半です。
何本かのカエデの木を調べましたが、やはり花は終わってしまったものばかりでした。
林の中にあった1本だけがまだ残っていたので「もう少し待っていれば気温が上がるはず」と時間つぶしに周辺の朽木などを見て回りました。
羽音を立てて元気よく飛んでいるのはオオセンチコガネです・・・たくさん飛んでいました。


苔むした立ち枯れの樹皮の裏にはルリクワガタ♂がいました。

9時ころになると気温も上がり、カエデの枝先に飛んできた虫の姿が見え始めました。
すくってみると、ほとんどがクビボソムシでカミキリはルリヒナとキバネニセハムシハナが1~2頭入るだけです。

やっとピドニアが入ってくれました。

10時を過ぎたころからカミキリムシが来はじめましたがシロトラやカラカネハナなど普通種ばかりでした。
12時まで頑張りましたが腕が痛くなってきたのでマダラクワガタの材を調べて帰ることにしました。

今回のカミキリムシ成果

特にこれといったものは採れませんでしたが、ヤマトヒメハナの♀が1頭採れたので良しとします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DMSP/SSMI)
2018-05-22 21:12:48
久保田ですが、ご無沙汰しております。いつも興味深きこのブログを拝見させて頂いています。ところで、Pidoniaですが、amentataですか?写真を見るとapproxmataのようにも見えますが・・・?採集場所はどちらでしょうか?ヤマトの♀も良いですね。
返信する
よくわかりませんので・・・ (原木)
2018-05-23 16:59:57
コメントいただきありがとうございます。
今回行った場所は山犬段ですが、カエデの花は少なかったです。
ピドニア類はよくわかりませんので、見つけたものはだいたい持ち帰り、シーズンが終わったころにカミキリを専門にしている方に見ていただこうかと考えています。
返信する

コメントを投稿