昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

エゾトラカミキリを採りに行ってきました

2018-05-18 17:44:44 | 昆虫採集
先日、浜松市のMさんと行ったときには気温が低く風もあり何も採れませんでしたので「カエデの花は終わってしまっているかもしれないけど」と出かけてみました。いつものことですが採集に行くとなると早起きしてしまい8時過ぎには現地に着いてしまいました。
いつもエゾトラのいるカエデは花が終わってしまっていたので隣の木をすくってみました・・・すると!!

いきなりエゾトラ♀が入りました!  しかも大きい!


8時半ころに名古屋の人がやってきました。お話しすると昨年ツジウスを狙って戸台に行ったときにお会いしていた方でした。
やはり浜松のMさんの紹介でエゾトラを採りに来たとのことでした。

この日は曇ってましたが気温が高く、カエデの花も少し残っていたのでカミキリはたくさん飛来してきました。
お互いにエゾトラを始めとしたカミキリムシをネットインするたびに声を出して喜ぶのでたいへん楽しく過ごせました。

本日の成果

エゾトラカミキリがたくさん採れました。名古屋の方も12頭ほど採っていたようです。

テツイロハナカミキリもそこそこ入りましたが、ジョウカイボンそっくりなので何頭かはとり逃したみたいです。

トガリバアカネトラとアカネトラも採れました。名古屋の方は大きなカンボウホソトラも採っていました。
ピドニア類もたくさん採れましたが、種類がよくわかりません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿