昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

マダラクワガタ

2018-05-23 17:04:25 | 昆虫採集
ここでは以前にマダラクワガタを採ったことがあり「この時期にはだいたいカップルでいることが多いはず」と赤腐れ材をそっとはがしてみました。
すると、穴の中にマダラクワガタが見えました。



よく見ると、思った通り♂♀が一緒にいました。
材が古いので指で簡単に剥がせます。30cmほどの材から4ペア見つかりましたが、♀を1頭落としてしまいました。


春の小さなカミキリムシ類に比べ、マダラクワガタは小さくても展脚がとても楽な甲虫です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿