昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ヒラタ幼虫がたくさんいました

2016-02-09 17:14:08 | 昆虫採集
久しぶりに藤枝市の大井川河川敷に行ってみました。
すると・・・誰かがヒラタ幼虫を探した跡らしく、徹底的に材を掘ってありました。
「よくもまあこんなに掘ったもんだナ」と感心しながら見ていくと・・・

先のブログでも書きましたが、いちばんおいしそうな部分が残っていました。
この材を少し動かしてみると・・・

ポロッと崩れて・・・いた!カブトムシ幼虫と見間違うくらい大きなヒラタ幼虫がいました。
この材からは幼虫が7頭ほど出ましたが、最初のがバカデカ幼虫だったので大満足です。

すぐ横に良さそうな根っこがあったので掘り出してみます。

けっこう固い材でしたが、ヒラタ幼虫が次々と出ました。

少し離れた場所が昨年よく通ったところですので行ってみると・・・風景が変わってしまうくらい掘り返してありました。
そこでも誰かの掘り出した材からヒラタ幼虫がボロボロ出てきました。

2時間ほどでこんなに採れました。

大きなもの12頭。

小さいけれどヒラタらしきもの20頭。
この他にもヒラタ新成虫が1♂2♀採れました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静岡のネブト採集 (埼玉のY)
2016-02-29 15:35:47
ご無沙汰しております。静岡はなかなか遠くて行ける機会がありませんが、連休の時にでも、ネフ゛ト遠征に行こうかと考えています。私もネブト標本の充実を図りたいと考えてます。地元ではネブト材採集かなりやってますよ。時間できたときにでもお電話します。
返信する
いまいち採り方が・・・ (原木)
2016-02-29 18:48:27
最近はネブト採集に行ってもぜんぜん採れません。
昆虫館に来てくださった際にはぜひともネブト採集方法をご教示ください。
返信する

コメントを投稿