昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

オオアオカミキリを採りに行ってきました

2019-07-26 17:11:27 | 昆虫採集
林道沿いに何本かあるカラスザンショウの花をすくうとオオアオをはじめとしたいろいろなカミキリが落ちてきます。
昨年に採れた木をすくうといきなり大きなオオアオカミキリ♂が入りました。
昨年はキイロゲンセイがやたら多くて困りましたが今回はまったくいませんでした。
目的のオオアオカミキリは何頭か逃げられてしまいましたが4♂2♀採ることができました。

キイロアラゲやタキグチモモブトホソカミキリもよく落ちてきました。

ここではスネケブカヒロコバネが最優先種のようで昨年同様たくさん見られました。
アカハナカミキリも以前はたくさんいましたが最近ではあまり見られなくなり久しぶりに採集しました。
土場が無くなった最近ではあまり見られなくなったルリボシカミキリは花ではなく林道上を飛んでいたものです。

10時ころから何本かの木をグルグル回りながら採集しましたが、暑くなってきたので12時には帰ることにしました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はじめまして。)
2019-08-22 12:19:45
今岡部の道の駅に来ているのですが、今日は開館しますか??

コメントを投稿