昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

アルマンオサを採りに行ってきました

2019-11-21 15:57:41 | 昆虫採集
7月25日以来昆虫採集に行ってませんでした。その間にもブログネタは無いわけではなかったのですが、なんとなく更新できずにいました。

「これといって採りたいものもないけど、久しぶりにルリクワでも探してみようかナ」と出かけてみましたが・・・何かやる気がでません。

以前、倒木に付いている苔の下からアルマンオサを見つけていたので「ひょっとしたらいるかもしれない?」と古い朽木の表面を崩してみると・・・

本当にいました!!前胸背の形が長四角をした小型のオサムシ・・・アルマンオサです!

いきなり出たのにすっかり気を良くして「まだ見つかるかもしれない」と苔の生えている朽木を探すことにしました。

朽木をガシガシ削る気もないのでやわらかそうな材を探してそっと削ってみると・・・

また出ました・・・あまりにも簡単に見つかったので「ほんとにアルマンかな?」と心配になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿