昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

タキグチモモブトホソカミキリを採りに行ってきました

2019-07-10 16:57:01 | 昆虫採集
昨年もこの場所でタキグチモモブトホソカミキリをアカメガシワの花で採っているので、今年も行ってみることにしました。
何本かあるアカメガシワの木を見てまわると、もう散ってしまったものが多かったですが、少し上の方に行くとネットの届く近さの木が満開でした。

天気は曇りでしたが、アメイロカミキリやホタルカミキリに混じってタキグチモモブトホソカミキリもポツポツ入ってくれ2時間ほどの間になんとか5頭採ることができました。
近くにあった枯れ枝を叩くとニイジマチビやケシカミキリ類に混じってフタモンアラゲカミキリもいくつか落ちてきました。

あまり天気が良くない日でしたがまあまあの成果を上げることができました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛斗ママ)
2019-07-12 23:19:28
原木さんお元気ですか?
なかなかお顔を見に行けなくて親子でさみしいです。
でも、愛斗の「ムシ愛」は健在!(笑)
愛斗理系に進んでいます。

原木さん伝授のコーカサスオオカブト折り紙
プチ留学時にオーストラリアの中学校で、
大人気

愛斗も折り紙未だ覚えているようです。
返信する
久しぶりです (原木)
2019-07-13 18:01:37
久しぶりに愛斗ママからのコメントをいただき、とても嬉しかったです。
愛斗君も元気でやっているようですので安心しました。
大きくなると昆虫に接する機会も少なくなってきますが、学業の合間に好きなカブトムシなどの面倒をみることは精神安定の良い時間になるはずです。
また、時間ができたら昆虫館にも遊びに来てくださいネ。
返信する

コメントを投稿