昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

クワガタ幼虫採集体験 

2015-12-28 13:27:42 | 昆虫採集
子供たちの冬休みに合わせて暮れのクワガタ幼虫採集体験を行いました。
28日と29日に実施予定でしたが、1回目の28日は仕事納めの方々が多く29日にまわってしまい今回は2組のご家族が参加ということになりました。

流木の朽ち具合を覚えてクワガタの入っている木を探しますが、最初なのでよくわからなかったようです。
「これには入っていそうですよ」と何本かを教えてあげると「幼虫がいたぁ」と子供たちは歓声を上げて喜んでいます。

「幼虫のいる材は何となくわかったようです」と自分たちで材を探せるようになりました。
小さなお子さんは「成虫も採りたい」というので「手で崩せるような材には成虫がいます」と教えると何頭かのコクワ成虫を割り出したようでした。
いつもそうですがコクワガタばかり出るので、しばらくすると「ヒラタも採ってみたい」とのリクエストが入ります。
「ヒラタは土の中に埋もれている材を探さなければなりません」と言ってヒラタ幼虫の探すことになりました。
・・・といっても簡単に見つかるものではないので「探し方だけでも」と掘っていると、うまい具合に何頭かが出てくれました。

今回参加した家族は持ち帰りケースを1個しか持ってなかったので、すぐにいっぱいになってしまいました。

カブトムシ幼虫も採れたのでお子様は大喜びです。同い年だったのですぐに仲良しになり「これをあげる」などと言ってお互いの戦利品を分け合っていました。



私は越冬ゴミムシ類を探すことにしてましたが、これといった種はいませんでした。アオゴミのなかに混じって色の違うものがいたので持ち帰ることにしました。

家に帰ってから調べるとムナビロアオゴミムシでした。


ついでに採ったヒラタ幼虫です。ほとんどが♀でした。

特に大きなものは♂だと思ってましたが・・・これも♀でした・・・残念!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♂?♀? (EVIS)
2015-12-28 15:14:52
ヒラタクワガタの場合♂でも♀のような模様が出るときが結構ありますよ。お尻が太い体型でかなり大きいものでも♀紋がある奴はよくいます。最後の写真のものははオスになるかも…
返信する
今日は本当にありがとうございました ()
2015-12-28 16:39:59
採取に参加させていだだいた瀧です。
はじめは何もわからず不安でしたが、1匹、また1匹と次々見つかる幼虫に親子で興奮!いつまでも材を探していたくなってしまうほど夢中に。本当に楽しかったです。
色々と勉強になりました。
ありがとうございました。
返信する
そうなんですか? (原木)
2015-12-29 06:03:26
コメントありがとうございます。
そういえば以前飼育していた大きなヒラタ幼虫に黄色部分が見えていたので「ひょっとしたら♂♀のハーフか」と思っていましたが、羽化したら普通の♂でした。
返信する
楽しかったですね (原木)
2015-12-29 06:09:52
今回は参加者が少なかったのでヒラタ幼虫の採集まで実施できました。
瀧さんはもうヒラタ幼虫の採集方法を会得できたみたいですね。
次は場所を変えて探してみてください。
返信する
お世話になりました (モー母)
2016-01-05 16:29:06
里帰りの途中に寄らせていただきました。
素晴らしい体験ができて親子共々大喜びです。
幼虫たちが成虫になるまで、大切に見守りたいと思います。
本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿