昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

2回目のクワガタ幼虫採集体験

2015-12-29 12:56:37 | 昆虫採集
昨日は参加者2家族だけでしたが、今回は11組のご家族が参加してくれました。

最初にクワガタ幼虫の入っている材の見つけ方を説明し、割り出し方も話しましたが、軽い手グワを持って来た方も多かったので思うように材が割れませんでした。


それでもコクワ幼虫が出ると小さなお子様は大喜びして歓声をあげています。


しばらくすると、ケースの中はいっぱいになっています。
よく見るとヒラタらしき幼虫も入っています。


小さなお嬢さんはテントウムシなどを見つけて大喜びしてました。


材割り採集方法をおぼえてしまうと、すぐにコクワは飽きてしまいヒラタ幼虫探しに切り替えてしまいます。


こちらのお父さんは完全にヒラタ採集をマスターしたようです。


みなさんを指導してばかりでしたが、私もしっかりと大きなヒラタ幼虫をゲットしていました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (かわもと かなえ)
2016-01-01 12:43:11
原木さん、明けましておめでとうございます。楽しそうな、羨ましいイベントですね。今年も沢山の昆虫達に会えますように!
返信する
今年もよろしく (原木)
2016-01-02 05:16:48
開けましておめでとうございます。
そちらのお正月はいかがですか?
私の方は相変わらずで、いつもと同じようにだらしなく過ごしています。年をとると月日の経つのが早く1年があっという間に過ぎてしまいます。
何かやらねば・・・とは思っていますが、毎年同じことの繰り返しみたいです。
返信する
幼虫採集 (かわもと かなえ)
2016-01-04 21:41:54
もっと早く原木さんと知り合って、私も行きたかったなぁ!!
私は正月2日から働いてました。
こちらでも虫繋がりの知り合いをつくらねば!
今年もよろしくお願いします!
返信する
京浜地域には・・・ (原木)
2016-01-05 17:29:58
京浜地域には私なんか足元にも及ばないあらゆる分野の昆虫の専門家がたくさんいます。
ネットなどで調べて昆虫友達をたくさん作ってください。
そして、いろいろな情報をこちらに教えていただけるとありがたいです。
返信する

コメントを投稿