昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

クワガタ幼虫採集体験の実施場所の下見に行ってきました

2015-12-21 12:36:01 | 昆虫採集
実施場所の大井川河口にはモトクロス愛好家の人たちによってコースが作られてますが、新たにコースを広げた所に掘り出された材があったので割ってみることにしました。


最初に出たのは集団越冬していたアオゴミムシですが、カメラを用意している間に逃げてしまいました。


次にはオオホソクビゴミムシが出ました。


材の固い部分を割るとクワガタ幼虫が出ました。ヒラタと思いましたが、どうやらコクワ幼虫みたいです。

堤防から楽に入れる場所を探しながら歩いていると、あちらこちらに材割り採集をした跡がありましたが先に書いたようにここには流木が無尽蔵にあるので大丈夫です。


良さそうな材があったのでひっくり返してみるとクワガタ幼虫の食痕がたくさんありました。
何本かの流木を調べてみましたが、どれにも幼虫が入っていると思われました。

12月28・29日は午前10時に大井川河口の現地集合ですので、それまでに手グワと採集した幼虫を入れる容器を用意してください。
綿密な?打ち合わせやクヌギマットなどの準備を確認したいと思いますので、できれば27日までに前もって昆虫館においでになってくだされば完璧です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします ()
2015-12-21 20:51:22
先日お邪魔した際に館長からアドバイスを頂いた通り、手ぐわとプラケース、そしてカップを購入しました!あとは集合場所を間違え無いようにしないと。です笑
当日はどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
返信する
あとは天気ですネ (原木)
2015-12-22 06:35:43
先日の打ち合わせ?で準備はOKです。
あとは天気ですが、雨が降ったら中止になります。
でも、子供たちが春休みになる3月下旬くらいにも実施する予定ですので安心してください。
返信する
今日打ち合わせに行きます ()
2015-12-23 08:06:17
お世話になります
29日に参加したいと思っています。よろしくお願いします。
返信する
楽しみですネ (原木)
2015-12-23 16:36:17
天気だけが心配ですが、天気予報では暮れは大丈夫みたいです。
返信する
Unknown (小林)
2015-12-24 17:16:28
一昨日、息子と娘と伺った小林です。
教えていただいた398の鍬を、無事に入手しました。
ケースやプリンカップもバッチリです。
29日に、友達家族と参加しますのでご指導の程宜しくお願いします。
子供たちも楽しみにしています。
返信する
こちらこそよろしく (原木)
2015-12-24 17:39:09
29日は思いのほか参加される家族が多くなってしまいました。参加されるみなさんで協力して楽しくやりましょう。
返信する
28日参加の予定です。 (モー母)
2015-12-25 18:45:40
親子三人で裾野からお邪魔する予定でいます。楽しみです。よろしくお願いします。
返信する
草の実が・・・ (原木)
2015-12-26 05:53:40
先日下見に行った際には、センダングサなどの草の実がたくさん服に付いてしまいました。 
・・・ので、草の実が付かない服装などの対策も必要かもしれません。
私はホームセンターに行き、上下で1000円ほどの安価なヤッケを購入しました。
返信する

コメントを投稿