昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ヒラタクワガタの羽化個体をしらべてみました。

2014-06-25 17:04:47 | 日記
今年の2~3月に大井川河川敷などで採集したクワガタ幼虫が次々と羽化しているので、クリンカップに移し替える作業におわれています。
たくさんいるコクワガタは40mm以上の大型個体だけをカップに移し、小さなものは大きな容器にまとめて入れることにしました。やはり最初のころに採ったものはコクワガタがほとんどでした。

さて、目的のヒラタはというと・・・

これが今回調べた中にいたヒラタクワガタです。
♂は23頭いましたが最大48mmでほとんど小型個体ばかりです。



♀は14頭見つかりました。

しかし、大きなサナギや幼虫はまだまだ残っているので60mmオーバーの出る可能性はあります。


おまけ・・・・

体全体が茶褐色の種不明のコガネ幼虫も羽化していました。
なぁ~んだ、ヒメコガネだったのか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿