昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

オオクワガタの採卵

2014-06-28 16:59:24 | 飼育昆虫
今月はじめにペアリングして産卵用にセットしたオオクワガタの採卵を行いました。
実際は、すでに何本かの産卵木から割り出してましたが、写真を撮るのを忘れてました。

本日調べたものは大阪府能勢産のオオクワです。先日調べた佐賀県産のものからはなんと24個もの卵や幼虫が見つかりました。


産卵木の表面3mmくらいをドライバーではがしてみると、幼虫の頭が見えました。


慎重に取出すと、数日前に孵化したと思われる幼虫でした。


今日は土曜日で来館者もそこそこ来てくれそうなので、半分くらい削ってやめました。


この木からは卵8個と初令幼虫4頭が見つかりました。

産卵用にセットしたものは、佐賀県産と能勢産・兵庫県産の3ケ所のものです。
来週からは本格的に幼虫の割り出しを行います・・・ものすごい数が出そうデス。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿