昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

愛媛県産○○コルリクワガタの羽化が始まりました。

2012-09-18 06:44:54 | 飼育昆虫
本種は昨年成虫ワンペアを頂いておりましたが、後から色々な幼虫をたくさん送って頂きました。成虫になるかどうか心配でしたが9月に入り次々に羽化しています。なかには全滅したものもありますが幸いなことにいちばん心配していた本種が羽化してくれたので大喜びしています。
幼虫の入っている容器を見ると成虫になった1♂が見えたのでフタを開けてみるとずいぶん前に羽化したらしくバラバラになっていました。「ヤバイ!」とあわてて容器をひっくり返して調べてみると半分以上が蛹室内でカビてしまってました。残っているサナギを取り出してオアシスで作った人工蛹室に避難させたところ何頭かは失敗しましたが1♂4♀が無事羽化してくれました。

こちらは九州産ニセコルリと記されてた容器でしたが、おびただしい食痕の中から出てきたのはオニクワらしき大きな幼虫3頭だけでした・・・・ウーン 残念!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿