昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

栃木県日光市産のコルリクワガタが羽化しました

2012-09-14 13:38:33 | 飼育昆虫
私がこれまでにコルリクワガタと思い込んで集めていたものはAYさんによるとすべてユキグニコルリだったようで、AYさんからコルリが確実に分布している場所で採集したという幼虫を頂いていました。

このところ採集にも行けずにいるので冷蔵庫に入れてある山地性クワガタ幼虫の入った容器をいじくりまわしていたところ、栃木県産のコルリ幼虫の入った容器の裏側に何頭かの羽化個体を発見!! 大喜びして開けてしまいました。

頂いた時のままにしてあったので幼虫が何頭いたのかわかりませんが3♂2♀が羽化していました。飼育品なので小型なのかわかりませんがあきらかにユキグニコルリより小さな個体ばかりでした・・・むむッ やはり正真正銘のコルリであったか!!


コルリの♀です。


全部コルリかと思いましたが、光沢の強い♀はタダルリでした。
正真正銘のコルリが手に入ったので、いよいよ日本産コルリグループはキュウシュウコルリを残すのみとなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿