昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ミナミツヤハダクワガタが羽化していました

2012-09-19 11:44:22 | 飼育昆虫
ツヤハダクワガタはいつ羽化するのかわからなかったので、AYさんから頂いていたミナミツヤハダ幼虫の入っている容器を開けてみました。固い朽木を削ってみるとパカッと蛹室の穴があき中から憧れていたミナミツヤハダ成虫が姿を現しました。

蛹室部分を慎重に削ってゆくと全体が現れました。かっこいい♂です!! 蛹室はすべて固い木の部分に作られているのでナイフで削ってゆくと次々に成虫が出て来ました。


やはり飼育品なので小型個体ばかりでしたが、全部で2♂7♀が羽化してくれました。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿