昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ツジウスを狙って長野県に行ってきました

2019-05-16 14:59:35 | 昆虫採集
仙丈ケ岳の登山口にあるカエデの花でツジヒゲナガコバネカミキリが採れることがわかってからは、この時期になると毎年全国から多くのカミキリ採集の人たちが集まってきます。
自分は一昨年に♀1頭を採っているのでぜひとも今回は♂を採りたいと勇んで出かけました。
いつも通り浜松のYMさんと一緒ですが、暗いうちに出発したので8時前には現地に着いてしまいました。
すでに名古屋の人が来ていて登山バスが来るのを待ちきれず3人で登山道を歩いて行くことにしました。
天気は良く道沿いにあるカエデはちょうどいい具合に咲いています・・・が・・・喜んですくってもまったく虫が入りません。
「まだ早いですから・・・もう少し時間が経てば・・」などと話しなが道沿いのカエデをすくいながら歩き続け目的のご神木まで来ました。
8時半頃から10時過ぎまで、代わる代わるカエデの花をすくい続けましたが・・・まったくカミキリは入りませんでした。
「こんなに良いコンディションなのにどうしたんだろう?」と首を傾げながら空しくネットを振り続けました。
そのうち小型の普通種が入り始めYMさんの「ツジウスが来ました」との声が聞こえました。
私のネットにもいろいろなカミキリが入りはじめ、やっと忙しくなりました。
今回の成果

目的のツジヒゲナガコバネカミキリは1♂2♀と大成果。YMさんも1♂1♀をゲット。

これも目的のひとつだったトウキョウトラカミキリ。

ヤマトシロオビトラカミキリも採れました。

オニヒゲナガコバネカミキリもわりと多く見られました。

アカネトラカミキリとトガリバアカネトラカミキリも多く来ました。

今回もYMさんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿