昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

オオクワガタが蛹化しました

2019-05-26 17:02:41 | 飼育昆虫
何頭か飼育していたオオクワ幼虫が次々と蛹化していますが、昨日いちばん大きな幼虫(最後の軽量で30gありました)が蛹化しました。


最初に見つけた時には幼虫の体から抜け出たばかりで細長い体形をしていて、大きいのかよくわかりませんでしたが・・・

腹部を動かしながらだんだんとオオクワらしい体になってきましたが、透明感のある体色をしています。

腹部の末端節がそれなりの形になって蛹化完了です。体色も少しずつ白色になってきました・・・ここまで約1時間ほどかかりました。
最初の写真は1日経過したものを人口蛹室に移したものを撮影したもので、それまでに蛹化したものよりダントツに大きいです。
・・・80mmオーバーの成虫になるといいんですが・・・。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすくん)
2019-11-05 23:15:25
はじめましてこんにちは^_^
ギデオンはまだ飼育されていますでしょうか?
返信する

コメントを投稿