昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

恥ずかしい話ですが・・・

2019-05-10 17:02:53 | 日記
前回スギノアカネトラカミキリのことをを投稿しましたが、とんでもない間違いを書いてしまいました。
トガリバアカネトラカミキリには翅端にトゲがあり、スギノアカネトラカミキリにはトゲが無い・・・などと報告していましたが、スギノアカネトラカミキリの翅端にもしっかりトゲが付いていました・・・初めて採集したことで舞い上がってしまっていたようです。
カミキリムシ採集をされている方々が私のブログをご覧になっていれば、さぞかし大笑いされたことでしよう。
まことに恥ずかしい限りですが、ここで訂正とお詫びをさせていただきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿