昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ヒラタ幼虫が根っこ喰いであることの証明

2015-01-30 18:46:15 | 昆虫採集
写真のように流木の集まっている場所で大水で削られた部分にある朽ちたヤナギ根っこを探しました。


ありました。
少し削ってみるとクワガタの食痕が見えたので「おっ、いるかも」と埋もれている部分をそっと掘っていくと・・・


まだまだ食痕が続いています。 
・・・が幼虫は見つかりません。
さらに下を掘り進むと・・・


いました。
さらに根は枝分かれして親指ほどの太さになって伸びています。
「まさかこんな細い部分にはいるはずがないだろう」と思いつつ表面の薄い皮をはがしてみると・・・


いました。
根っこと同じくらいの太さをしたりっぱな♀幼虫がいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿