昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

バーベキュー(ライトトラップ)3

2013-08-10 18:28:50 | 日記
いつも私を応援してくださる富士市のご家族と一緒にライトトラップを行いました。

今回はライトトラップの位置を少し移動してライトの向きを西側にしてみました。
・・・バーベキューを行う場所からちょっとだけ離れたところに設置しました。


まずは、ご家族が富士市から調達してきたというニジマスの塩焼から始めます?
今日の午前中に富士市内で割りばしだけで魚の内臓を取り出すというイベントがあり、そこで覚えた調理法だそうです。


お母さんの塩加減とお父さんの焼き加減がじょうずで、ビールがグイグイ進みます。



その次はネギマ~黒毛和牛の霜降りと続き・・・


最後は富士宮焼きそばで〆となりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


初めから期待していなかったライトトラップには、アオドウガネなど相変わらずのメンバーしか集まりませんでしたが、大きな昆虫としてはミンミンゼミが数頭きてくれたのと・・・

ヤママユガの♂が来ただけでした。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとう♪ございます(*^_^*) (愛斗ママ(*^^)v)
2013-08-10 23:10:52
原木さぁーん

こんばんわ(^○^) 愛斗&ママです♪
昨日は、家族でお世話になりました。

突然のまなと提案のBBQの開催  

にじます最高♪ 
お肉も最高

富士宮焼きそばの本物はまた次回(^^;)作りますね。


(あっ・・・ 目的は、ライトトラップ甲虫捕獲作戦でしたね)

わくわく ドキドキ のほほん のほほん とても楽しかったです。

1番は、やはり、原木さんとのお話が たのしかったぁ。

親子でほんとに ありがとうございます。

仕事から開放され、夏休み初日がこんなに
有意義に よい時間を過ごすことができて
大満足でした。

PS。まなとがすごく懐いてしまって(ママも)、
    ご迷惑おかけします。

   また、お顔見に行きますね(^○^)
  



返信する
もう何が何だか・・・ (原木)
2013-08-11 06:24:24
どうも どうも。

予想はしてましたが、惨憺たる結果になってしまいました。

でも、BBQのほうは大成功でしたネ!
パパさんにおまかせっぱなしで申し訳けなかったですが、たたいへんおいしくいただけました。

タイトルに「ライトトラップ」などと書かない方がいいかもしれませんが、一応「昆虫採集記」でやっていますので・・・。

次は、涼しくなった秋にでもやりますか?

返信する
ライトトラップです♪ (愛斗です(*^^*))
2013-08-11 09:50:12
原木さん

こんにちは♪(*^▽^*)
愛斗です
こないだのライトトラップが
一番です~( ̄▽ ̄;)

バーベキューもおいしかっです

ありがとうございました♪
返信する
本物は・・・ (原木)
2013-08-11 17:43:43
山奥で行っているライトトラップは、はっきりいってものすごいです。
とうぜん目的の昆虫を狙って行いますが、その他の昆虫が白シーツいっぱいに飛んできます。
なかには思いがけない珍品がいたりして、とても酒など飲んでいる暇がないくらいデス・・・ホンマかいな?

いつになるかわかりませんが、富士山の麓あたりでやってみたいですネ。
返信する
冷めちゃったらすみません (むしブロはるか)
2013-08-12 01:30:58
もしかすると、バーベキューの煙で忌避しちゃってたりして?…。
何てことは無いですかね(^ー^;A
返信する
ありえる (原木)
2013-08-12 04:41:29
私の息子もそのようなことをいってましたので
今回はライトトラップの場所を変えてはみたのですが・・・

自分でもうすうす気づいていますがBBQの方が主体に
なっちゃっているようです。

はるかさんのお仕事忙しくてたいへんそうですが
暇ができたら遊びに来てください。
訳のわからない標本はメッチャありますのデ・・・
返信する

コメントを投稿