昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

セダカコブヤハズカミキリ

2014-06-12 19:55:40 | 昆虫採集
先のセダカコブヤハズを見つけた時と同じくらいのわりと細い立ち枯れを叩くと同じようにセダカが落ちました。

最初の1頭を撮影できなかったので、今度こそはと考え抜いて撮影しました。

「人間は考える葦である」と誰かが言っていますが、2度も同じように落っことしていると「何とかせねば」と
ほとんど劣化している脳をフル回転して考えてみました。

「ポロリと落ちてカミキリがわからなくなってしまう・・・ということは落ちそうな場所にあらかじめビーティングネットを
置いておけばいいんじゃないか」と画期的なことを思いつき撮影することにしました。


もうどんなポーズでもやらせ撮影は自由自在です。

セダカコブヤハズカミキリはこの後も1頭見つけ、2頭採集することができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿