昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

リアル折り紙を覚えたいということで・・・

2015-08-08 05:00:04 | 日記
今日は午後になってお客様が少なくなった時間に、先日見えられたご家族が「北海道の学校に行っている長女が帰ってきて、折り紙のクワガタを覚えたいと言っているので連れてきました」とのことで、一緒に折り紙を作ることになりました。


いちばん下の男の子にはちょっと無理かな・・と思いましたがみんなで協力して何とかついてきます。


静岡の飛行場から直行したという折り紙大好きなお嬢さんです。
「ブログに載せてもいいですか?」と聞くと快くVサインを見せてくれました。


大学に行っているお子様がいるとは思えないほど若くてきれいなお母さんは「私は折り紙が苦手で・・」などと言ってましたがなかなかのものです。


いろいろ話をしながら楽しく過ごした時間は30分ほどでしたが、完成した作品を手にみなさん達成感に満ちた表情です。


完成品です。
上のお嬢さんは無謀にもいきなり難易度の高いコーカサスオオカブトを作り、男の子はクワガタまで行かず「ダニ」のところで満足してました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムシ好き (やまちぃ)
2015-08-08 12:04:04
最近コクワがヒラタに殺されてます!
今度一緒に大井川にいきませんか?
どうですか?
返信する
夏はどうも・・・ (原木)
2015-08-08 17:51:34
自分は基本?冬の材割採集だけですので、夏はどうも出かける気はしません→というか休み無しで昆虫館を開けてますので、採集には出かけられません。
冬になって機会がありましたらお付き合いしますヨ。
返信する
ムシスキ (やまちぃ)
2015-08-08 20:15:47
ぜひ、冬にお願いします!
ヒラタでかいですね
返信する
ブログ、読みましたU+2764U+FE0F (Unknown)
2015-08-11 11:21:37
館長さん!ブログをみんなで読みました!
「載ってるよー!」の母の声にみんな群がってきて「みせて!みせて!」と笑
貴重なお時間折り紙で拝借、本当にありがとうございました。
日曜日から2泊のキャンプへ行きました。
朝の4時半に山へ行き張り切ってカブトムシを探しに行きましたが出会えず(^_^;)
購入しに近いうちにまたお伺いするかもです~
返信する
申し訳なかったデス (原木)
2015-08-16 06:02:51
昨日はせっかく来ていただいたのに、満足なお相手ができなくて申し訳なかったデス。
お盆の期間中はいつもたくさんのお客様が来てくださるので・・・それでなくとも人の顔を覚えられない私ですので失礼しました。
今度いちばん上のお嬢様が帰省されたときには、ゆっくりとご来館くださいネ。
返信する

コメントを投稿