昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

セットしたクワガタムシは・・・どうなっているのか?

2015-08-05 17:17:36 | 日記
7月中旬から昆虫館は休館日無しで営業してるので、昆虫採集にはまったく行けておりません。
なので、ブログの内容も間に合わせ的なものになってしまっておりますが、いましばらくのご辛抱をいただきつたない内容をご容赦くださいませマセ。

先日、セットしたエラフスミヤマの状況は写真のように何となくうまくいっているように見えます・・・が、開けてみる勇気はありません。♀は常にマットの中に潜っていますがエサのゼリーは食べているようなので期待が持てます。


タランドゥスの方も菌糸ボトルの中を動き回っているようで、以前ネットで見たような感じになっています。
ネットで見た内容では「ところどころにエメラルドグリーンの卵が見える」とありましたが、いまのところそのようなものは見えません・・・こちらもぶちまけて中の様子を調べたい気持ちですが、なんとか我慢をしております。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムシ好き (やまちぃ)
2015-08-06 15:46:49
また近いうちにいきますね!
色々見たいです

みやま、ばりばり元気にしてますよ♪
ありがとうございます!
長生きさせるにはどうすればいいですか??
スマトラの雌を買いに行きます!
お願いします!
返信する
スマトラの♀は・・・ (原木)
2015-08-06 17:57:24
いつもコメントありがとうございます。
ミヤマは涼しい場所に置いてあれば長生きすると思います。
スマトラの♀ですが、容器のフタを開けて逃げてしまったみたいです。
生き虫の管理がなってないので、いろいろなものが逃げてしまってます。
返信する
バーベキュー (まなと)
2015-08-07 14:30:01
原木さんこんにちはまなとです。
今年もまた原木さんと一緒にバーベキューしたいと思っています。
今週の日曜日8月9日の閉館後にやりたいんですが
原木さんは予定ありますか?
返信する
待ってました! (原木)
2015-08-07 19:15:40
なかなか連絡がないので心配してましたヨ。
私の方はいつでもOKです。
このところお客さんが多いので、5時ころから始めましょう。
返信する

コメントを投稿