昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ヒラタの大きいのが羽化しました!

2015-08-08 17:54:01 | 飼育昆虫
春先に採集したヒラタ幼虫のほとんどは羽化してましたが、遅くまで幼虫でいたうちの1頭が大きな成虫になりました。


体の幅もあり、重量感たっぷりの♂個体です。

最後に入れ替えした菌糸ボトルのほとんどは食べた後もなく、蛹室らしきものも見えませんでしたので諦めてました。

「ダメかな?」と思いつつスプーンで掘ってみると真ん中にポッカリ開いた蛹室が見え、中には大きな成虫が鎮座しているではないか。

スプーンでつつくとすぐに這い出してきた・・・でかい! 


さっそくノギスで体長を測ると60mmオーバーでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でっかいですね! (HN)
2015-08-09 22:18:56
2月に大井川でお世話になったHNです。
60ミリオーバーは、さすがのボリュームですね!
我が家は55ミリオーバーは数頭出ましたが、
最大は57ミリでした。
2月に原木様にいただいた、
我が家のヒラタ幼虫第1号は、
56ミリになりましたよ。
ブリードでサイズアップを狙います。
返信する
ありがとうございました♪(*^ー^)ノ (愛斗ママ♪)
2015-08-10 01:37:45
昨夜は、恒例になりつつある 夜BBQ開催♪
ありがとうございました♪(*´∀`)
愛斗 原木先生を大好きなので、
再会も、BBQも♪ とても喜んでいましたよ!

甲虫のことから、子育てと、たくさんの
お話ができて、嬉しかったです♪
返信する
ありがとうございました♪(*^ー^)ノ (愛斗ママ♪)
2015-08-10 01:37:46
昨夜は、恒例になりつつある 夜BBQ開催♪
ありがとうございました♪(*´∀`)
愛斗 原木先生を大好きなので、
再会も、BBQも♪ とても喜んでいましたよ!

甲虫のことから、子育てと、たくさんの
お話ができて、嬉しかったです♪
返信する
飲酒について・・ (原木)
2015-08-10 08:00:59
ちゃんと家に帰れました・・・ヨ。

妻に「お酒飲まなかったの?」と聞かれ
「バーベキューしながらお話ししただけ」と言って
いつもと同じ量の晩酌をしました。
返信する
バーベキュー (まなと)
2015-08-10 18:30:48
原木さんこんにちはまなとです。
昨日はとても楽しかったです。ありがとうございました。
また、機会があれば一緒に昆虫採集にも行きたいです。
また昆虫館に行きまーす♪
ヘラクレスに変化が出たらまたコメントします。
返信する
ヘラクレスは♀かも・・・ (原木)
2015-08-11 06:01:21
飼育していたヘラクレス幼虫のうち大きかったものは♂と思ってましたがサナギになったものは♀でした。
なので、私の持っていた幼虫はすべて♀の可能性があります。
返信する

コメントを投稿