昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

すごいのを頂きました パート4 長角のダイコクコガネ

2012-03-23 13:55:01 | 日記
以前沖縄の人のブログにとても長い角を持ったダイコクコガネが紹介されていたのを見て「なんとしても手に入れたい!と思ってました」とAYさんに話したところ「それでしたらさしあげますよ」と佃煮状態でビニール袋に入ったものを出してくれました。

びっくりした私はだらしなく開けた口からダラダラと涎を流しつつ遠慮もなしに8♂4♀も頂いてしまいました。
現在私はクワガタとオサムシ・食糞コガネにハマッていることを伝えると、さらに・・・

対馬産のヒメダイコクも4ペア頂きました。さらに・・・

昨年採集して亜硫酸で〆たというメッチャきれいなヤマトエンマコガネと・・・

シナノエンマやアラメエンマも出してくれました。
AYさんは標本交換と言ってくれてますが、私からは静岡県産ルリクワ類以外は出すものがなく本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・これでおしまいかと思いきやまだまだ頂き物はたくさんあるのです。ハァハァ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿