昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

すごいのを頂きました パート5 キュウシュウニセコルリ

2012-03-24 12:58:21 | 日記
キュウシュウニセコルリはオークションで購入したものを1♂2♀持ってましたが今回2ペア提供していただきボリュームアップしました。

私のルリクワコレクションでまだ入手してないものは2種類を残すのみですが「この2種はとても手に入らないものと諦めてました」とAYさんに伝えると「ちょっと難しい種ですね」と言いつつそのうちの1種を提供してくれました。
実はこの1種が入手できたことをブログに書きたいがためにこの恥ずかしくも嬉しい「頂きものシリーズ」を考えたといっても過言ではないのです・・・が、その1種が何であるかは秘密です。
あと1種が手に入れば日本産ルリクワ全種が揃います。AYさん本当に本当にありがとうございます。


こちらは新潟県産ユキグニコルリで、原記載と同じ採集地のものだそうです。


こちらは長野県産ユキグニコルリでこの産地のものは私も12頭ほど持ってましたが♀はあまり持っていませんでした。
今回6ペア頂きましたが♀の色彩バリエーションが素晴らしく、写真ではわかりませんがこれまでに見た中では最高に美しいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿