昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

すごいのを頂きました パート3 ツシマカブリモドキ

2012-03-22 12:08:08 | 日記
私のオサムシ箱のツシマカブリモドキは昔購入した古い標本が1ペアしかありませんでした。
対馬にも行っておられるAYさんは採集品のうち3ペアを分けてくださいましたが、頂いたものを乾かすとけっこう汚れが目立って来たのでボンドパックで汚れ落としをしてみることにしました。

ご存じかとは思いますが土などで汚れた部分に木工用ボンドを塗り、乾いたところで剥がす方法でオサムシ類には最適の方法です。乾いたボンドを剥がすとまるで羽化したばかりのように見違えるほど美しくなりますが、ヤマトサビクワガタなどをボンドパックすると特徴である表面の黄土色が取れてしまい何が何だかわからないものになってしまいます。(経験者語る)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿