昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

カブトムシを掘り出しました

2014-07-01 18:42:19 | 昆虫採集
先のブログでカブトムシ採りの準備はできましたが、肝心のカブトムシはまだサナギの状態と報告しましたが、昆虫館の近くに畑を持っている農家の方が「カブトムシが入用だったら採りに来て」と言ってくれたので、さっそく様子を見に行ってみました。
青いシートをかけてあるということなので、めくってみると・・・

まだ羽化したての♂が数頭見えました。
よく見ると羽化失敗のものもいます。
そっと土を取り除いていくと蛹室らしき空洞のない土の中にサナギがいくつもいます。
たぶん畑の中にいたもの集め土を入れたシートに移し替えたものと思われます。


♀はまずまずの状態で羽化したものがいくつか採れましたが、♂のサナギは多くが傷ついて土に埋もれてました。
写真をみてもわかるように体中泥にまみれているものを回収して紙コップに入れて羽化を待つことにしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿