昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

サワアジサイの花にいた甲虫

2014-07-14 18:44:28 | 日記
休日なのに朝からはっきりしない天気でしたが午後になり日がさしてきたので藤枝の山道をドライブしてきました。
特になんのあてもなく走っていると道路わきにサワアジサイの花を見つけたので調べてみました。


アオハナムグリが何頭か来ていました。花の周りをカミキリが飛んでいるので花に止まるまで待ってみました。


コウヤホソハナカミキリです。カメラを近づけることができない所に止まったので、適当にシャッターを押して撮影しました。

「そういえば、以前この先の林で樹液に来ていたミヤマクワガタを見つけたことがあったナ」と思いだし、行ってみることにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿