昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

スジクワガタ

2014-07-15 06:28:17 | 日記
2年ほど前に知り合いの子供を連れてクワガタムシを採りに行った場所です。
その時はカナブンが群がっている中からオオゾウムシやオオナガコメツキを採集した後、木を蹴飛ばすとミヤマクワガタが落ちてきました。
初めてミヤマクワガタを手にした少年は感激のあまり泣きそうになるほど大喜びしてくれました。

カミキリムシに食害されたコナラの木は2年前と同じように樹液がたくさん出ています。
デジカメを用意してそっと近づき調べましたがミヤマクワガタの姿はありません。
あの時と同じように木を蹴飛ばしましたがミヤマクワガタは落ちてきません。
かわりに小さな小さなスジクワ♂がポロンと落ちてきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿