昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

カブトムシ採り体験 2

2014-07-13 17:48:12 | 日記
準備していたカブトムシ採り体験をなんとか実施することができました。
予定では木に塗りつけたゼリーに群がっているカブトムシ♂を子供たちが自分の手で捕まえるはずでしたが・・・


まだ掘り出したカブトムシの多くはサナギの状態でして・・・



紙コップに入れて羽化をまっているものがたくさんあります。


それでも来館者の多い土日には羽化した成虫のうち活動できるものを木に止めてみました。

しかし、子供たちは木に止まっているものよりも別容器のマットの中にいるカブトムシ(羽化したばかりであまり動かない個体)の方が捕まえ易いのでこちらを持っていきます。

今年は羽化がいつもの年より遅いようで市販されているものも♂一匹7~800円くらいしているそうですが、当館では昨年同様ワンペア500円で販売しているので、購入される親御さんにはたいへん喜んでいただいてます。

大好評の小さなコクワガタプレゼントは多くの子供たちがこれを目当てに来館されてます。
「まだいただけるんでしょうか?」と心配される問い合わせがありますが、まだまだたくさんありますので安心して来館してください。

コクワガタプレゼントの実施で生き虫の管理は楽になりました・・・が、そのせいでコクワガタ販売の方はさっぱりです。
なぜ売れないのか・・・理由はわかっています。
コクワガタを購入しようとしている方に「小さくても良ければプレゼントしてますヨ」なんて言ってしまうからデス。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿