昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

大井川中流域に行ってきました

2019-03-28 15:09:02 | 昆虫採集
最初は島田付近の大井川を探しましたがいい流木は見つからず、少しずつ調べながら上流に登って行き、大井川中流域まで行ってしまいました。
ここも何も無さそうでしたが1本だけ大水で流されてきたらしい大きな流木がありました。
ヤナギの木に引っ掛かり立っていましたが、下側の砂に埋もれた部分が湿っていました。
埋もれていた部分を削ってみると・・・いきなりヒラタの♀ばかり3頭が出ました。
固い材だったのでガシガシ削っていくと、新成虫の♀ばかり次々と出てきます。
♂も3頭ほど出ましたが、そのうちの2頭は潰してしまいました。

固い芯の部分を削っていくと・・・

白色の大きな幼虫らしきものが見えました・・・「カブトムシか?」

「デカイ! ♂のヒラタ幼虫だ!」
・・・実はこれを見つける前に同じくらい大きな幼虫1頭を潰してしまってたので、より慎重に幼虫の周りを取り除きます。

無事取り出すことができました。この材からは幼虫は大きなもの2頭だけでした。


今回はヒラタ新成虫1♂10♀と大きな♂幼虫1頭を採集することができました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうき)
2019-03-28 19:16:47
こんばんは,この前オキナワヒラタの産卵セットの作り方等を教えてもらった者です。
自分も今日,大井川に採集に行ってきました。
今日は幼虫を1匹も捕まえることができなかったので,明日も時間があったら取りに行きたいなーと思ってます!
返信する
こうき君へ (原木)
2019-03-29 06:10:36
今回は大井川下流域から中流域まで4ケ所ほどを調べながら登ってみましたが、どこにも幼虫の入っていそうな材は見当たりませんでした。
川の中州に良さそうに見える場所がありましたが、水が流れていて渡ることができませんでした。
返信する

コメントを投稿