昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

久しぶりに大井川

2019-03-25 12:58:18 | 昆虫採集
昨年2度の大水で幼虫の入っている材が流されてしまい、今シーズンはダメかと諦めてましたが、昆虫館に来てくれる何人かの方がクワガタ幼虫を採っているので自分も行ってみることにしました・・・が、やはり良さそうな材は見つからないので、少し場所を変えて探してみました。
やっとのことで地面に接している少し大きめの材を見つけました。
「この材をひっくりかえせば下側は朽ちているはず」と・・・

裏返してみました。思った通り幼虫のいそうな感じに朽ちています。
さっそく削ってみると・・・

いました! 大きさからヒラタ幼虫と思います。
この材からは次々と幼虫が出てきて・・・

30頭ほどが採れました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (Yaginuma)
2019-03-26 20:52:23
お久しぶりです。
以前、幼虫採集教室に参加させて頂きました親子です。
大井川の投稿しさしぶりですね。
やはり、河口付近は今年もダメですかね...?
写真の場所は、河口付近より大分上流ですかね?
緑の芝生がありますし?
返信する
Unknown (おりがみ少年のパパ)
2019-03-26 23:01:41
3月16日に昆虫館へ遊びに行かせていただき、子どもが折り紙でサイカブトを折った物を館長に見ていただいた者です。(おぼえているかな?)

あの日に館長にお見せできた幼虫はほとんどコクワで、ヒラタらしき幼虫は数匹でしたが、館長はヒラタ大量ですね!

23日は天竜川にも行きましたが、ヒラタは採れませんでした(>_<)(エンマムシもダメでした)

昆虫館から我が家に来たミンダナオ♂、ボーレンホーベン♀、ブケット♀、全て元気ですよー\(^o^)/
また5月のGWに遊びに行きますね!
返信する

コメントを投稿