昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ゴマダラチョウが羽化しました・・・が・・・

2019-04-26 17:27:43 | 日記
今月初めに昆虫館の周りに生えたエノキの幼木にゴマダラチョウ幼虫がいるのを見つけました。
小さな木だったので幼虫が葉っぱを食べてしまい、細枝に呆然と止まっていたので「助けてあげよう」と容器に水を含ませたオアシスを入れ他の木から取ってきたエノキの小枝を刺して飼育することにしました。
幼虫は全部で10頭いましたが、すくすくと成長し、すぐにサナギになりました。
サナギの期間はとても短く、今朝見るとほとんどがチョウになっていました。

しかし、よく見ると後翅に赤い模様の付いたものがいます。
「アカボシゴマダラが混じっていたのか?」と思いましたが、どれも翅脈に沿った黒いスジがありゴマダラチョウとは違っています。

後翅の赤紋は強くでているものから

まったく出ないものまでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿