昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

今年のトラハナムグリは?

2019-05-29 07:18:54 | 昆虫採集
大井川河口のトラハナムグリについての質問がいくつかありましたので、様子を見に行ってきました。
昨年の大水で幼虫の入った材が流されてしまっているため、今年はダメかと思ってましたが堤防沿いに咲いているノイバラを調べているとクマバチやミツバチなどと同じようにトラハナムグリが飛来していました。

目の前に飛んで来て花に止まったものを手掴みで採集しましたが、30分ほどで

6頭を捕まえることができました。来月になればもっとたくさん飛んで来ると思われます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿