紳士のスポーツ

主としてゴルフに関した独り言です。他のスポーツとかにも話が及ぶことがあります。

小旅行

2006-12-07 16:05:05 | Weblog
 ブログの題名を「小旅行」としたけれど、大旅行かもしれない。葬儀出席のため、佐賀県唐津市まで往復した。
 羽田7時30分の便に乗るため、自宅を5時少し前に出る。礼服に着替えたが、昨夜ズボンが入るか心配ではいてみた。ぎりぎり大丈夫だったので、一安心。結納のお返しにもらったものだが、男の人は結婚すると太るからゆっくり目に作りましょうということで、当初はゆったりしていた。しかし、約30年を経過して、ぎりぎりになるまで、成長したということだ。義母さんいうとおりでした。
 表通りまで出て少し待っていると、タクシーをつかまえることができた。タクシーで駅に向かい、大泉学園5時15分発の準急で池袋に向かう。こんな時間はがらがらかと思ったが、朝早くから仕事に行く人も多いんだ。池袋駅で山手線内回りのホームに上がると、これまたかなりの人が電車を待っている。池袋(山手線打ち回り)5時38分発。
 延々と山手線に乗って行く。山手線を半周して品川に到着。
 品川駅からは、京急線を利用する。羽田空港行き、6時8分発に乗車して、飛行機が出る約1時間前に空港到着。
 飛行機は、JAL福岡行き1705便7時30分発である。インターネットで運よくJシートが予約できた。一般席に比べると、ゆったりしている。朝が早いので、軽食位出るのかと思ったが、クッキー一個でごまかされる。
 福岡空港9時45分発の電車で、唐津駅に11時12分に到着する。それから、早目の昼食を摂ってタクシーで会場へ。佐賀県の南の方は、うろうろしたことがあったが、北の方は初めてである。地図を見ると、近くに朝鮮の役当時の名護屋城址、大名の本陣跡がたくさん見られた。しかしながら、今回は時間がないので、訪問できず。
 葬儀は約1時間で終了し、葬儀屋さんにタクシーを呼んでもらって唐津駅へ。
 西唐津発福岡空港行きは、唐津発15時13分である。写真は乗車した650Cが唐津駅に入線した時のもので、携帯のカメラを構えていて、タイミングをみてシャッタを押した。携帯のカメラで写した割にはよく撮れていると思う。ミラーには、隣の番線の伊万里行きのディーゼルが映っている。
 福岡空港には、4時40分に到着。
 帰りの飛行機は、JAL羽田行き1728便17時35分発である。19時ぐらいに羽田に着くかと思ったが、19時を過ぎる。
 羽田に着いた後が珍道中のはじまり。一度乗ってみようと思い、少し待って、和光市・長久保・大泉学園行きのリムジンバスに乗車。ゴルフ帰りと思われるおばさん達が、5人で10席を占めていて、譲る気配もなし。やつらは第二ターミナルから乗ってきたようだ。だからいやがられます、きらわれます、おばさん方は。
 さて、バスは首都高を順調に走る。神田橋のあたりで少し渋滞した程度で、19時55分に羽田の第一ターミナルを出て、20時45分には和光市駅に到着する。なかなか速い。これなら、出発時間次第では使えます。和光市駅からは、タクシーにて帰宅。お疲れさん。